2013-01-01から1年間の記事一覧

パソコン授業(Computer Classes)

12月17日〜19日7組から10組の留学生たちが穴吹コンピュータカレッジでパソコンの授業を受けました。みなさん、それぞれの母国語(ぼこくご)で入力するのはできますが、日本語入力となると大変ですね。例えば小さな「っ」とか長い音「−」とか「しょう」のよ…

食事会

12月11日(水) 穴吹学園と姉妹校提携(しまいこうていけい)している学校からの留学生12名と穴吹理事長先生、大平専務理事先生とで食事会をしました。 ロシア カムチャツカ国立大学から4名 ベトナム フエ外国語大学から4名 ベトナム フォンドン大学から2名 …

穴吹祭(Anabuki College Festival)

11月2・3日、穴吹祭(あなぶきさい)が行われました。ステージでは、各学科(かくがっか)の紹介(しょうかい)があり、日本語学科もかわいい衣装(いしょう)の女の子たちが紹介(しょうかい)してくれました。 そして、毎年(まいとし)人気(にんき)のコ…

入学式/ Entrance ceremony

おそくなりましたが、10月9日(水)に行われた入学式についてお知らせします。2013年秋期生として、59名の留学生が入学しました。 ネパール41名、中国7名、ベトナム6名、ロシア3名、台湾1名、モルドヴァ1名です。未入国の学生もいましたが、…

穴吹学園合同スポーツ大会 ( Sports Day)

9月27日(金)高松市総合体育館で合同スポーツ大会がありました。 今年は日本語学科も1チームとして参加しました。学校ごとにカラーTシャツの色を決めて、チーム一丸(いちがん)となって楽しみました。 日本語学科は水色、胸にはかわいいアイロンプリ…

木太中学校との交流(2回目)

9月6日(金) 高松市立木太中学校を18名の留学生が訪問し、交流授業をしました。前回は7月12日に木太中学生が日本語学科を訪問してくれましたが、今回は逆です。 まずは1年生の国語の授業を見学しました。 「万葉集」や「源氏物語」など、留学生があ…

日本語弁論大会の原稿(Scripts of International Speech Contest in Japanese)

先日お伝えした日本語弁論大会での3人がとてもすばらしかったので、発表内容をみなさんにも読んでいただきたいと思います。高松キワニスクラブ会長賞受賞作。 テーマ『肉が怖い!!』PHAN THITHANH NHAN(パン ティ タン ニャン)/ベトナム 私は去年の10…

第24回 日本語弁論大会(The 24th International Speech Contest in Japanese)

8月31日(土)アイパル香川で日本語弁論大会が行われました。 香川県内在住の留学生13名が出場しましたが、そのうち3名が当校の学生でした。まず初めに、ベトナム出身のPHAN THI THANH NHAN(パン ティ タン ニャン)さんが発表しました。題は「肉がこわい!!」。 ベト…

木太中学校との交流授業(7.12)

7月12日(金) 木太中学校との交流授業が行われました。それぞれの国について質問したり、クイズや討論などをしました。 お互い、いい勉強になりましたね。

高校生との交流授業

7月24日(水) 高松北高校2年生グローバルクラスとの交流授業が行われました。留学生のみなさんもお出迎えの準備です。 高校生のみなさんは、グループに分かれて色々な国のお祭りや伝承遊びについて調べていました。中国、韓国、ネパール、ロシア、スペ…

外国人のど自慢&お国自慢大会

7月13日(土)サンポートホール 第一小ホールで行われました。 穴吹ビジネスカレッジ 日本語学科からは6名の学生が参加しました。 まずは韓国のジョンテヒさん。曲は「天体観測」 続いて中国のリナさん。曲は「私たち」 そしてパキスタンのイクティダー…

穴吹カレッジ国際交流会

7月6日(土) 穴吹医療大学校9F体育館にて、穴吹カレッジ国際交流会が行われました。 9カ国約230名ほどの人が集まり、楽しい時間を過ごせました。まずは台湾 忠信学校の歌からスタートです。 曲は「First Love] 渡邉校長先生のご挨拶では「たくさんの交流…

校外研修(5/24と5/31)

遅くなりましたが、5月24日と31日の校外研修(こうがいけんしゅう)について報告(ほうこく)です!まずは4・5組(くみ)です。 ネパール、中国、ベトナム、アメリカの学生が参加しました。 電車(でんしゃ)の中(なか)も楽(たの)しい♪ 高灯篭(…

校外研修(6・7組)

5月16日(木) お天気(てんき)にも恵(めぐ)まれ、渡邉校長先生(わたなべ こうちょうせんせい)も一緒(いっしょ)に金毘羅(こんぴら)さんへ向(む)かいました。琴電(ことでん)に乗(の)って、琴平(ことひら)まで。 渡邉校長先生(わたなべ …

入学式(The entrance ceremony)

4月10日(水) 穴吹学園の入学式が行われました。 709名の新入生が高松校に入学しましたが、そのうち留学生は62名です。 ネパール38名、中国15名、ベトナム3名、韓国2名、パキスタン2名、アメリカ1名、フィリピン1名です。健康で充実した留学生活を送れるよ…

卒業式

2013年3月5日(火)2012年度卒業式が、快晴の中行われました。 卒業式後、各ホームルームで先生から卒業証書を受け取りました。 みんな、仲良くお互いに励ましあいながら、ここまできました。さあ〜、ここからはお楽しみの「お別れ会」 理事長先生もお越しく…

日本語発表会

2月20日(水) 留学生たちによる日本語発表会がありました。 会場にはたくさんの人が見に来てくれました。司会は、中国の黄国森さんとベトナムのグエン ハイ チャウさん。 最初の発表は7組。韓国の有名な「カンナムスタイル」でかっこよく登場! ニュー…

山田中学校の生徒さんが来校されました。

2月7日(木) 午前と午後、それぞれ26名の生徒さんが来校され、留学生たちと交流しました。こちらは2組です。 何をしているのでしょう? そうです!中学生のみなさんに「あっちむいてほいっ!」を教えてもらいました。 1組では中学生のみなさんに日本…