2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴吹学園合同スポーツ大会 ( Sports Day)

9月27日(金)高松市総合体育館で合同スポーツ大会がありました。 今年は日本語学科も1チームとして参加しました。学校ごとにカラーTシャツの色を決めて、チーム一丸(いちがん)となって楽しみました。 日本語学科は水色、胸にはかわいいアイロンプリ…

木太中学校との交流(2回目)

9月6日(金) 高松市立木太中学校を18名の留学生が訪問し、交流授業をしました。前回は7月12日に木太中学生が日本語学科を訪問してくれましたが、今回は逆です。 まずは1年生の国語の授業を見学しました。 「万葉集」や「源氏物語」など、留学生があ…

日本語弁論大会の原稿(Scripts of International Speech Contest in Japanese)

先日お伝えした日本語弁論大会での3人がとてもすばらしかったので、発表内容をみなさんにも読んでいただきたいと思います。高松キワニスクラブ会長賞受賞作。 テーマ『肉が怖い!!』PHAN THITHANH NHAN(パン ティ タン ニャン)/ベトナム 私は去年の10…

第24回 日本語弁論大会(The 24th International Speech Contest in Japanese)

8月31日(土)アイパル香川で日本語弁論大会が行われました。 香川県内在住の留学生13名が出場しましたが、そのうち3名が当校の学生でした。まず初めに、ベトナム出身のPHAN THI THANH NHAN(パン ティ タン ニャン)さんが発表しました。題は「肉がこわい!!」。 ベト…