山田中学校の生徒さんが来校されました。

2月7日(木)
午前と午後、それぞれ26名の生徒さんが来校され、留学生たちと交流しました。

こちらは2組です。

何をしているのでしょう?

そうです!中学生のみなさんに「あっちむいてほいっ!」を教えてもらいました。

1組では中学生のみなさんに日本の国歌を歌ってもらい、留学生たちはそれぞれの国の国歌を歌いました。

ネパールの国歌を披露

中国の国歌を披露

その他、それぞれの国や地方について説明しました。

ネパールの神様だそうです。

中国のハルピンは、冬マイナス30度になるそうです。


午後のクラスも国の紹介です。
中国のお金を紹介しました。中学生の皆さんも興味深々。

お正月やイベントに食べるお料理も紹介しました。

ベトナムももうすぐ旧正月だそうです。

ネパールは珍しい国旗の形の紹介と・・・

みんなで一緒にネパールのダンスを踊りました。

各国のグループに分かれて、いろいろなお話をしました。
中学生のみなさんにも、それぞれの国について興味を持っていただけたようです。