特別定額給付金

日本国政府は新型コロナウイルスの影響に伴う緊急経済対策として一人当たり10万円を特別定額給付金として給付することを決めました。 留学生の皆さんも対象です。 申請方法は郵送です。高松市から申請書が届いたら必要事項を記入して返送して下さい。 高松…

新型コロナウイルス感染症拡大を受け 「全学生へ緊急奨学金(オンライン授業実施に伴う)支給」

学校法人穴吹学園新型コロナウイルス感染症拡大を受け「全学生へ緊急奨学金(オンライン授業実施に伴う)支給」学校法人穴吹学園【理事長:穴吹 忠嗣】は、このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い学生の健康と安全を第一に考える観点から、5月7日…

留学生支援米

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学生が経済的に厳しい状況に置かれています。特に、留学生は保護者が海外におり、海外ではより厳しい拡大防止措置を取っているため、仕事どころか外出さえできない状態です。また、日本国内でも企業の休業措置等で学生の…

入学式中止及び授業延期のお知らせ

入学式延期のお知らせ

2020年4月入学予定の皆様へ 新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大に伴う日本政府の水際対策により、多くの方が日本へ入国できない状態になっております。つきましては、4月10日の入学式の日程を延期し、5月14日としました。 当校としましては…

防災訓練(ぼうさいくんれん)

1月22日(火)午前(ごぜん)と午後(ごご)、それぞれ防災訓練(ぼうさいくんれん)をしました。震度(しんど)7の地震(じしん)がおき、避難(ひなん)するという練習(れんしゅう)です。午前(ごぜん)の学生(がくせい)は、はじめてでしたが午後(ご…

皆勤賞!

前期授業の皆勤賞が発表されました。雨の日も風の日も毎日頑張って授業に出席した皆さん、 おめでとうございます!篠原校長先生も言ってましたが、 次回は全員が皆勤賞をもらえるように頑張りましょう!

ポスターセッション

7月30日、日本語学科の授業の一環として、 瓦町FLAGにある高松市ボランティアセンターに伺い、 ボランティアの意義や高松市で活動しているボランティア団体について、 お話をうかがいました。 この授業の後、学生達で現代の社会問題について話し合い、 …

留学生から見た異文化スピーチ発表会

No.1 「公共の場とプライベートな空間」 by TRAN THI THANH HANG No.2 「留学の意味」 by 金 明俊 No.3 「計画を終わらせる時間」 by PHAM THI THU HOAI No.4 「たばこからみる配慮の違い」 by 劉 官正 No.5 「日本人の行列文化」 by NGUYEN THI THAO No.6 …

スポーツ大会の予選

9月21日に開催される穴吹カレッジスポーツ大会の予選を行いました。 今日もすごい暑さでしたが、皆さんお疲れ様でした。 2017年のスポーツ大会の様子 約50mの距離を走り、タイムの早い学生がリレーに出場します。 みんな真剣な眼差しです。 やる気がみなぎっ…

お別れ会 (Farewell Party)

3月9日(金)穴吹学園(あなぶきがくえん)の卒業式(そつぎょうしき)がおこなわれました。日本語学科(にほんごがっか)の卒業生(そつぎょうせい)は82名。そのご、お別れ会(おわかれかい)がありました。穴吹理事長先生(あなぶきりじちょうせんせ…

日本語発表会 Part2

前回(ぜんかい)のつづきで、10くみから12くみの紹介(しょうかい)です。10くみは「香川県に観光客を呼ぶために」という研究発表(けんきゅうはっぴょう)です。外国人(がいこくじん)の目線(めせん)でいろいろな方法(ほうほう)をかんがえました。…

日本語発表会 Part1 (Japanese language workshop)

2月23日(金)午後 アイパル香川で「日本語発表会」をおこないました。卒業(そつぎょう)する留学生(りゅうがくせい)が、これまで勉強(べんきょう)したことを披露(ひろう)する会です。日本語学科(にほんごがっか)を卒業した先輩(せんぱい)もた…

防災訓練(Evacuation Drills)

1月23日(火)午前(ごぜん)と午後(ごご)に防災訓練(ぼうさいくんれん)をおこないました。震度(しんど)7の地震(じしん)がおこり、学校(がっこう)のなかで火事(かじ)がおきたという想定(そうてい)です。各クラス、先生のしどうを聞いて、はや…

日本語学科のクリスマス Part 2

新年あけましておめでとうございます。それぞれの目標(もくひょう)にむかって、また元気(げんき)にがんばりましょう!それでは、昨年(さくねん)のクリスマスに施設(しせつ)に訪問(ほうもん)した留学生(りゅうがくせい)のようすをおしらせします…

日本語学科のクリスマス

12月20日(水)・21日(木)今年さいごの授業は、各クラスでクリスマスイベントがありました。 クリスマスパーティーをしたり介護施設に慰問に行ったりと、楽しい時間が過ごせたようです。3組 4組 7組 8組 9組 11/12組 みなさん、準備(じゅんび)から楽しん…

穴吹祭 (ANABUKI COLLEGE FESTIVAL)

11月3日と4日穴吹祭(あなぶきさい)をしています。いろいろな国(くに)からきている留学生(りゅうがくせい)もがんばっていますよ!

スポーツ大会

9月21日高松市の総合体育館でスポーツ大会が開かれました。 穴吹カレッジ高松校の全学生が集まる大イベントです。 走ったり 引っ張ったり 投げたり 応援したり 力いっぱい頑張りました! 一日お疲れ様でした。 皆いい顔してますね!

校外学習

5/12(金)、5/16(火)、5/19(金)校外学習(こうがいがくしゅう)でこんぴらさんと中野うどん学校に行ってきました。 こんぴらさんは香川県の西の方にある神社(じんじゃ)で、 昔から人々はここで海での安全や豊作(ほうさく)をお祈りしてきました。こ…

交通指導とコンサート

5/9(火) 高松北警察署(たかまつきたけいさつしょ)が、新入生(しんにゅうせい)のために歓迎(かんげい)コンサートを開いてくださいました。 心のこもったウクレレの素晴(すば)らしい演奏(えんそう)に、私も聞(き)き惚(ほ)れてしまいました。 …

日本語学科2016年度卒業生 思い出スライドショー

日本語学科2016年度卒業生の思い出スライドショーを作成しました。 これからも頑張って下さい!

入学式

平成29年4月7日(金)レクザムホール大ホールにて 穴吹学園高松校の合同入学式(ごうどうにゅうがくしき)が行なわれました。 高松校全体(ぜんたい)で644名、日本語学科には44名の新入生(しんにゅうせい)が入学しました。 入学式の後にテレビの…

お花見(4月3日:3組、4組、4月4日:5組〜9組)

きれいな桜の花が咲き始めてきたところで、 4月の恒例行事(こうれいぎょうじ)、お花見(はなみ)に行ってきました。 お花見とは日本の昔(むかし)からの風習(ふうしゅう)で、桜の花を見ながらお弁当(べんとう)を食べたりすることです。 今回のお花見…

平成28年度 卒業式 Graduation Ceremony❤=^_^=❤

平成(へいせい)28年(ねん)3月(がつ)10日(にち)金曜日(きんようび) 穴吹(あなぶき)ビジネスカレッジ 日本語学科((にほんごがっか)の卒業証書(そつぎょう)証書(しょうしょ)授与式(じゅよしき)が挙行(きょこう)されました♪♪卒業証書(そつぎょうしょうしょ)…

『故郷(ふるさと)紹介(しょうかい)』 作文発表会(さくぶんはっぴょうかい)を行いました♪♪

平成(へいせい)29年(ねん)2月(がつ)24日(にち) 11:40より 穴吹(あなぶき)ビジネスカレッジ 日本語学科(にほんごがっか) 5組(くみ)の作文発表会(さくぶんはっぴょうかい)を行(おこな)いました♪♪ PROGRAM 本日(ほんじつ)の司会(しかい)は NGUYEN …

2016年度 日本語発表会♪♪

平成(へいせい)29年2月26日(日) 13時より アイパル香川(かがわ)2Fにて 穴吹(あなぶき)ビジネスカレッジ 日本語学科(にほんごがっか)のみなさんによる 日本語発表会(にほんごはっぴょうかい)を実施(じっし)しました★ 発表(はっぴょう)をする留学生(りゅうがく…

★防災訓練を行いました★Vol.2(Disaster Prevention Practice)

3月6日11:30より 午前(ごぜん)の学生(がくせい)を対象(たいしょう)にした 防災訓練(ぼうさういくんれん)を行い(おこない)ました 今回(こんかい)の学生(がくせい)たちは 来日後(らいにちご) 半年(はんとし)くらいです 事前(じぜん)に 各…

X'mas Party(*^_^*)

各クラス(かくくらす)ごとに X'mas Party♪♪❤❤❤1組 鳥井先生(とりいせんせい) ★☆★鳥井先生からのMESSAGE☆★☆ 元気が一番!!! 皆さん(みなさん)と 出会えた(であえた)ことは 私の(わたしの) 一生の宝物(いっしょうのたからもの)です(*^_^*) 来年(らいねん)の 4…

★防災訓練を行いました★(Disaster Prevention Practice)

★防災訓練(ぼうさいくんれん)開始(かいし)★ 2016.12.14 P.M13:30 地震発生(じしんはっせい)に続き 火災発生(かさいはっせい)の想定(そうてい)で 防災訓練(ぼうさいくんれん)を行いました 学生たちは 先生の注意(ちゅうい)を守り(まもり) 高松北警察署(たかま…

穴吹祭 (ANABUKI COLLEGE FESTIVAL)

11月5日(土) 穴吹祭(あなぶきさい)がおこなわれました。各国(かくこく)の紹介(しょうかい)ブースでは、ネパールやベトナム、ロシアなどをその国の学生が紹介しました。 衣装(いしょう)もすてきですね。 模擬店(もぎてん)も各国のお料理(りょう…