2018-01-01から1年間の記事一覧

皆勤賞!

前期授業の皆勤賞が発表されました。雨の日も風の日も毎日頑張って授業に出席した皆さん、 おめでとうございます!篠原校長先生も言ってましたが、 次回は全員が皆勤賞をもらえるように頑張りましょう!

ポスターセッション

7月30日、日本語学科の授業の一環として、 瓦町FLAGにある高松市ボランティアセンターに伺い、 ボランティアの意義や高松市で活動しているボランティア団体について、 お話をうかがいました。 この授業の後、学生達で現代の社会問題について話し合い、 …

留学生から見た異文化スピーチ発表会

No.1 「公共の場とプライベートな空間」 by TRAN THI THANH HANG No.2 「留学の意味」 by 金 明俊 No.3 「計画を終わらせる時間」 by PHAM THI THU HOAI No.4 「たばこからみる配慮の違い」 by 劉 官正 No.5 「日本人の行列文化」 by NGUYEN THI THAO No.6 …

スポーツ大会の予選

9月21日に開催される穴吹カレッジスポーツ大会の予選を行いました。 今日もすごい暑さでしたが、皆さんお疲れ様でした。 2017年のスポーツ大会の様子 約50mの距離を走り、タイムの早い学生がリレーに出場します。 みんな真剣な眼差しです。 やる気がみなぎっ…

お別れ会 (Farewell Party)

3月9日(金)穴吹学園(あなぶきがくえん)の卒業式(そつぎょうしき)がおこなわれました。日本語学科(にほんごがっか)の卒業生(そつぎょうせい)は82名。そのご、お別れ会(おわかれかい)がありました。穴吹理事長先生(あなぶきりじちょうせんせ…

日本語発表会 Part2

前回(ぜんかい)のつづきで、10くみから12くみの紹介(しょうかい)です。10くみは「香川県に観光客を呼ぶために」という研究発表(けんきゅうはっぴょう)です。外国人(がいこくじん)の目線(めせん)でいろいろな方法(ほうほう)をかんがえました。…

日本語発表会 Part1 (Japanese language workshop)

2月23日(金)午後 アイパル香川で「日本語発表会」をおこないました。卒業(そつぎょう)する留学生(りゅうがくせい)が、これまで勉強(べんきょう)したことを披露(ひろう)する会です。日本語学科(にほんごがっか)を卒業した先輩(せんぱい)もた…

防災訓練(Evacuation Drills)

1月23日(火)午前(ごぜん)と午後(ごご)に防災訓練(ぼうさいくんれん)をおこないました。震度(しんど)7の地震(じしん)がおこり、学校(がっこう)のなかで火事(かじ)がおきたという想定(そうてい)です。各クラス、先生のしどうを聞いて、はや…

日本語学科のクリスマス Part 2

新年あけましておめでとうございます。それぞれの目標(もくひょう)にむかって、また元気(げんき)にがんばりましょう!それでは、昨年(さくねん)のクリスマスに施設(しせつ)に訪問(ほうもん)した留学生(りゅうがくせい)のようすをおしらせします…