2012-01-01から1年間の記事一覧

2012穴吹祭

10月27日、28日 穴吹祭が盛大に行われました。オープニングに続き、みんなが楽しみにしていたカラオケ大会。 日本語学科からは、ベトナムのNGUYEN HAI CHAU(グエン ハイ チャウ)さんとネパールのGURUNG RAMESH BAHADUR(グルン ラメシュ バハドウル)さんが熱唱しまし…

2012年度 穴吹ビジネスカレッジ 日本語学科 秋季入学式

10月11日(木) 穴吹ビジネスカレッジ 日本語学科 秋季入学式が行われました。 37名の新入生のうち、入国が間に合った学生22名が参席しました。 小川校長先生の入学許可宣言をいただき、無事入学できました。 新入生宣誓は韓国の韓珍洙さん。 日本語…

合同スポーツ大会

9月28日(金)、高松市総合体育館にて穴吹カレッジ合同のスポーツ大会が行われました。合同ですから、日本人学生さんと一緒に楽しんだわけです。 留学生のみなさんは、どんな活躍をしたのでしょうか!? 競技種目は、4人で竹棒を持ち走りながら、次の4人…

「かんじ」の勉強もおもしろい!

今年度からスタートした漢字の練習の特別授業について、ご紹介します。以前は、漢字を母国でも使う留学生が多かったのですが、今では漢字を使わない国からの留学生も増えてきました。 たとえば、ネパールやベトナム、スペイン、デンマーク、韓国、ロシアなど…

中国駐日大使館・総領事館における公証発行業務の停止について(重要)

中国国籍の学生さんにお知らせです。 平成24年8月1日より、中国駐日大使館・総領事館での公証書発行業務が停止されました。(卒業証書及び成績表等の関係文書のコピーと原文一致、翻訳文と原文一致の公証など) 大学進学のための書類などの準備に関係します…

穴吹カレッジ国際交流会 開催

7月7日(土)今年もします、穴吹カレッジ国際交流会!日本語学科で学んでいる留学生と日本人の方々、そしてこの時期短期研修に来ている台湾の忠信学校のみなさん、ロシア カムチャツカのみなさん、そして穴吹学園に通う日本人学生さんなどが集まって、盛大な…

履歴書ってどう書くの?

新入生が入学して2か月がたちました。 そろそろ、留学生たちもアルバイトを始める頃です。ですが、その前に履歴書を書かなければなりません。日本で履歴書を書くのは手書き。 書き方が分からないだけではなく、漢字にもまだ慣れていません。 でも、穴吹ビジ…

校外学習Ⅲ(1・2組)

今日5月24日(木)は校外学習の3回目。 1・2組は、ほとんどが4月に入学したばかりの留学生です。 ですから、見る物、触る物すべてが新鮮でおおさわぎ。 手もきれいに洗って、 祈るは・・・ さすが、留学生!!! 楽しみの昼食は、もちろん「うどん」 か…

留学生のための「分野別進路説明会」学内で実施!!

5月21日(月)午後 穴吹の留学生のために「分野別進路説明会」を学内で実施いたしました。分野別とは「法学・政治学」「経済学」「経営実務」「語学」「心理学」「理工学」「医療福祉」「教育学」「まんが・アニメ・声優」「ホテル・観光・旅行」「ファッ…

校外学習Ⅰ(3・6組)/Ⅱ(4・5組)

5月14日(3・6組)、5月15日(4・5組) 日本語学科の校外学習がありました。これは、公共の交通機関を使って、自分たちの足で高松の町を散策してみよう!という目的で行われました。移動手段はJRとバスと徒歩。 電車やバスの中では、他の乗客の…

留学試験科目授業開始!!

6月17日(日)日本留学試験があります。日本留学試験とは、外国人留学生として、日本の大学(学部)等に入学を希望する者について、日本の大学等で必要とする日本語力及び基礎学力の評価を行うことを目的に実施する試験です。日本語の他にも、理科、総合…

お花見

4月11日(水)日本語学科にも新入生が入学しました。 皆さん、期待と不安を胸に留学生活をスタートしました。その不安をなくす最初のイベントとして4/9と4/13にお花見をしました。 場所は玉藻公園。お弁当を食べながら、知っている日本語で会話しました。 そ…

卒業式、そしてお別れ会

3月7日(水)、しばらく続いていた雨も、この日はあがって卒業生たちを祝福してくれました。 みなさん、ほこらしげ!! 賞をいただいた学生もたくさんいます。 http://www.anabuki.ac.jp/college/ajk/jp/prize.phpそして、午後国際ホテルでお別れ会が行われ…

日本語発表会

2月24日(金) 在校生にとっては、ここまでの日本語の成果を発表する、卒業生にとっては日本語学習の集大成となる日本語発表会が行われました。 「午前の部」と「午後の部」とから成る構成で、「午前の部」では2組と3組の学生が、授業中に書いた作文を発表し…

選択授業(新聞購読+討論)

今回も、先週に引き続き、選択授業をご紹介します。 「新聞討論+討論」のクラスにおじゃましました。今日の話題は、先日改造されたばかりの「野田内閣」についてでした。 「内閣改造」、「発足」、「入閣」、「与党」、「問責決議」など難しい漢字が並びま…

選択授業(ビジネス日本語)

今日から、7〜9組の選択授業が始まりました。 1週間に一度ですが、「異文化理解」、「新聞購読+討論」、「ビジネス日本語」の中から希望のコースを選び授業を受けることができます。今日は「ビジネス日本語」クラスにおじゃましました。まずは、ビジネス…