2011-01-01から1年間の記事一覧

パソコン授業

12月19日〜21日までの3日間、4組〜9組の学生が各2回ずつ、穴吹コンピュータカレッジでパソコンの授業を受けました。初日は、ゲームなどを使って、タイピングの練習をしました。 もちろん、日本語ですよ。 2日目はビジネス文書の作成に挑戦! 最初…

防災避難訓練

12月8日(木) 防災避難訓練を行いました。 校舎の4階で火災が発生したと仮定しての訓練でした。非常ベルが鳴った後、火災現場を確認し、担当教員が消火を試みます。 消火器での消化活動は無理だと判断されると、学生は先生の指示に従い、階段を使って順次避…

「山田中学校」との交流

12月1日(木) 高松市立山田中学校の「共生フィールド学習」で午前31名、午後71名、合計102名の学生さんが来訪されました。留学生がそれぞれ自国の紹介をしたり、中学生から日本の文化にについて留学生に紹介したりしました。 留学生は柔道着を着…

査 志英先生 来日

11月24日、穴吹学園と友好交流校として提携した中国江西科技師範学院より査 志英(ザ シエ)先生が来校されました。査先生は、江西省南昌市のご出身で江西科技師範学院で日本語を教えていらっしゃる先生です。 これから12月18日までの25日間、日本…

穴吹祭

10月30日(日)穴吹カレッジ高松9校合同の「穴吹祭」が、穴吹医療カレッジと高松駅前芝生広場で行われました。お天気は雨まじりのお天気でしたが、前日からの準備も含め、楽しく盛大に開かれました。前日の準備 体育館での最初のイベントは 「Mr.&Missコンテ…

2011年度秋季入学式

10月14日(金) 雨模様の中、2011年度年秋季入学式が執り行われました。新入生は、中国人12名、ネパール5名(後日入国)、ベトナム1名、タイ1名の合計19名です。新入生宣誓は、在日経験のある尹 天泽(イン テンタク)さんが元気よくしました…

穴吹学園合同スポーツ大会

9月30日(金)高松市総合体育館にて、穴吹学園合同スポーツ大会が行われました。9校の学生さんが集まったので、大変なにぎわいでした。 日本語学科からは8名の学生がソフトバレー部門で参加しました。 なんと、結果は5勝1敗。 ソフトバレー部門で優勝…

第22回 外国人による日本語弁論大会

9月17日(土)アイパル香川にて、香川県国際交流協会主催の「第22回外国人による日本語弁論大会」が行われました。穴吹ビジネスカレッジ 日本語学科からは7組の馮瑤さんが出場しました。 タイトルは「新しい私の家」。 何度も何度も学校で練習した成果…

穴吹学園 留学生のための進学フェア

9月15日(木)穴吹学園留学生のための進学フェアを実施いたしました。 国公立大学・大学院をはじめ私立大学、専門学校など約30校が参加し、約70名の留学生たちは担当者の方に熱心に話を聞いていました。 中には、穴吹の卒業生が来てくれた大学もあり…

バスハイク(1.4.8組)

9月9日(金)、今回は先週と違って、夏がまた戻ってきたようなお天気でした。まずは金刀比羅宮へ。 本宮までの階段は、なんと785段。今はまだ、みんな元気です。 小川校長先生も一緒に行ってくださいました。 イワンさん、がんばってますね〜。 そして本宮…

バスハイク(2.3.5.6.7組)

台風12号が接近する中、バスハイクに行きました。はじめの予定は金刀比羅と香川県防災センター、昼食(バイキング)、瀬戸大橋記念公園でしたが、結局、香川県防災センターと昼食を終え学校に戻ってきました。 バスの中でも日本語でおしゃべり。 防災センタ…

スポーツ大会

今日は日本語学科のスポーツ大会で、ボーリングを楽しみました。 この日に向けて、練習をしていた学生もいたようです。今回はクラス対抗です。 どのクラスが優勝したのでしょうか!? トップスコアのロブさん(前列一番左) そして優勝したのは・・ 7組のみな…

3組 作文発表会

今日の4時間目、3組の作文発表会が行われました。 その様子をお伝えします。3組は昨年の4月に入学した学生が多く、今までにいくつかの作文をしました。 今日はその中でも、よく書けた作文を発表しました。[:] [:] 「私の家族」や「私の夢」という題目で…

英語の授業始めました。

留学生が受験する際にもTOEICなど、英語の成績を求められることがあります。 そこで穴吹で英語の授業を始めました。TOEIC対策を主にしていますが、問題を解きながらテストによく出てくる文法問題や単語を分かりやすく教えています。 みんな日本語の授業と同…

穴吹カレッジ国際交流会

7月11日(土)穴吹医療カレッジにて、穴吹カレッジ国際交流会が行われました。 日本語学科の留学生と穴吹の専門学校に通う日本人学生、現在短期研修で来日している台湾忠信学校の学生さんとロシアカムチャツカよりお越しの学生さん、そして国際交流に関心…

1組の作文発表

今回は、1組の授業で行った作文発表について紹介します。 1組は現在17名の留学生が勉強していて、みなさん4月に入学したばかりの新入生です。国籍は中国、韓国、イギリス、モルドバ、ネパールと多国籍クラスです。 発表の内容は、自分のふるさとの紹介…

クラブ活動

日本人の学生と一緒に留学生もクラブ活動を楽しんでいます。今回は、バスケットボール部で活躍しているMoon Yosebさん(韓国)です。 クラブ活動に参加することで、日本人の友達も増えたようです。下記をご覧ください。 ↓ http://bukatsudo.exblog.jp/

外国人留学生作文コンテスト表彰式

去る3月16日 「外国人作文コンテスト」の表彰式が香川大学で行われました。穴吹ビジネスカレッジ日本語学科からは、ベトナムのTran Thi Kim Oanhさんが「私のふるさとと今住んでいるまち」というテーマで、優秀賞を受賞しました。 「(お金を)払う」とい…

警察講話

今日は新入生対象に、高松北警察署の方から日本で安全に楽しく留学生活を過ごせるようにご指導いただきました。みんな真剣な表情で聞いています。 女性が身を守る方法も教えていただきました。 留学生も挑戦! その他、自転車の乗り方、災害にあったらどうす…

入学式

4月8日(土) 小雨の中、穴吹学園9校の入学式が盛大に執り行われました。 新入生は679名。その内、日本語学科の新入生は38名。 期待に胸をふくらます様子です。

地震の影響について

ご子息の安否をご心配されている保護者様、今回の地震で高松の被害や生活への影響は特にございません。ご安心ください。Due to the earthquake and tsunami that hit northern Japan this past weekend, we understand the concern relatives have for the s…

卒業式とお別れ会

少々風は強かったものの、朝の小雨もやみ、卒業式が厳粛に行われました。 みなさん、本当によく頑張りました。留学生も元気よく返事しました。 卒業式の後は、お別れ会が国際ホテルで行われました。 穴吹理事長先生も留学生のためにかけつけてくださいました…

応用クラス 口頭発表会

今日は、これまでの日本語学習の集大成の場となりました。 各グループ(3〜4名)のテーマに沿って、情報収集、資料作成などを協力してしました。各グループのテーマは。。 「子どもと携帯電話の関係」、「格安航空」、「オーバーストア県・香川」、「アライ…