2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回 外国人による日本語弁論大会

9月17日(土)アイパル香川にて、香川県国際交流協会主催の「第22回外国人による日本語弁論大会」が行われました。穴吹ビジネスカレッジ 日本語学科からは7組の馮瑤さんが出場しました。 タイトルは「新しい私の家」。 何度も何度も学校で練習した成果…

穴吹学園 留学生のための進学フェア

9月15日(木)穴吹学園留学生のための進学フェアを実施いたしました。 国公立大学・大学院をはじめ私立大学、専門学校など約30校が参加し、約70名の留学生たちは担当者の方に熱心に話を聞いていました。 中には、穴吹の卒業生が来てくれた大学もあり…

バスハイク(1.4.8組)

9月9日(金)、今回は先週と違って、夏がまた戻ってきたようなお天気でした。まずは金刀比羅宮へ。 本宮までの階段は、なんと785段。今はまだ、みんな元気です。 小川校長先生も一緒に行ってくださいました。 イワンさん、がんばってますね〜。 そして本宮…

バスハイク(2.3.5.6.7組)

台風12号が接近する中、バスハイクに行きました。はじめの予定は金刀比羅と香川県防災センター、昼食(バイキング)、瀬戸大橋記念公園でしたが、結局、香川県防災センターと昼食を終え学校に戻ってきました。 バスの中でも日本語でおしゃべり。 防災センタ…