2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴書ってどう書くの?

新入生が入学して2か月がたちました。 そろそろ、留学生たちもアルバイトを始める頃です。ですが、その前に履歴書を書かなければなりません。日本で履歴書を書くのは手書き。 書き方が分からないだけではなく、漢字にもまだ慣れていません。 でも、穴吹ビジ…

校外学習Ⅲ(1・2組)

今日5月24日(木)は校外学習の3回目。 1・2組は、ほとんどが4月に入学したばかりの留学生です。 ですから、見る物、触る物すべてが新鮮でおおさわぎ。 手もきれいに洗って、 祈るは・・・ さすが、留学生!!! 楽しみの昼食は、もちろん「うどん」 か…

留学生のための「分野別進路説明会」学内で実施!!

5月21日(月)午後 穴吹の留学生のために「分野別進路説明会」を学内で実施いたしました。分野別とは「法学・政治学」「経済学」「経営実務」「語学」「心理学」「理工学」「医療福祉」「教育学」「まんが・アニメ・声優」「ホテル・観光・旅行」「ファッ…

校外学習Ⅰ(3・6組)/Ⅱ(4・5組)

5月14日(3・6組)、5月15日(4・5組) 日本語学科の校外学習がありました。これは、公共の交通機関を使って、自分たちの足で高松の町を散策してみよう!という目的で行われました。移動手段はJRとバスと徒歩。 電車やバスの中では、他の乗客の…