応用クラス 口頭発表会

今日は、これまでの日本語学習の集大成の場となりました。
各グループ(3〜4名)のテーマに沿って、情報収集、資料作成などを協力してしました。

各グループのテーマは。。
「子どもと携帯電話の関係」、「格安航空」、「オーバーストア県・香川」、「アライグマを中心に生活圏を脅かす野生動物ー忍び寄る外来種の影」、「コンビニ業界の現状と課題」、「外国人韓国客を誘致せよ」、「自転車の楽園 さぬきの課題」、「18歳成人 どう思う」

現代社会の問題について、インターネットや新聞、ニュースなどから情報を集め分析し、自分たちの考えをまとめ、対策・次なる課題についてまで考えました。

聞く人が聞きやすいように、発音の練習も先生にチェックしてもらいました。


校長先生や副校長先生からもご質問や総評をいただきました。



他の留学生からもするどい質問がありましたよ。



写真や表を使って説明したことも、効果的でした。


日本語学科で学んだことを発揮できた発表会でした。