★防災訓練を行いました★(Disaster Prevention Practice)

★防災訓練(ぼうさいくんれん)開始(かいし)★
2016.12.14 P.M13:30 
地震発生(じしんはっせい)に続き 
火災発生(かさいはっせい)の想定(そうてい)で
防災訓練(ぼうさいくんれん)を行いました
学生たちは 先生の注意(ちゅうい)を守り(まもり)
高松北警察署(たかまつきたけいさつしょ)まで 避難(ひなん)しました
北署(きたしょ)では 地震(じしん)・火事(かじ)・津波(つなみ)が起きた(おきた)時 どのようにすればよいか
 ・避難(ひなん)する時の心構え(こころがまえ) ・避難(ひなん)するために必要(ひつよう)な注意(ちゅうい)  
 ・救急法(きゅうきゅうほう)・・・けがをした人の 運び方(はこびたか)など
分かりやすく 学ぶ(まなぶ)ことができました(*^^)v

P.M13:40 震度(しんど)7の地震(じしん)です(@_@)
先生(せんせい)の言う(いう)とおりにしてください!!!
机の下へ 避難します  

続いて 4階自動販売機付近で 火災発生(@_@;)

先生たちは 消化器を準備しています

  
避難開始!!

まずは 1階 駐輪場で集合
 

点呼・確認・先生に報告

高松北警察署へ避難します






     
高松北警察署への避難完了!!
     

警察官の方からの 防災講座
    

     
救急法(きゅうきゅうほう)・・・警察官(けいさつかん)デモンストレーション  

実際に やってみました(V)o¥o(V)
     


校長先生(こうちょうせんせい)のお話
     

校長先生からは 4つのポイントを 教えて(おしえて)いただきました
1.走らない(はしらない)
2.しゃべらない
3.押さない(おさない)
4.戻らない(もどらない)
いつも こころに留めて(とめて)おきましょう

高松北警察署のみなさん 
防災(ぼうさい)に関する(かんする) いろいろな情報(じょうほう)・注意点(ちゅういてん)などの
分かりやすい説明(せつめい)を ありがとうございました❤❤
       
     
学校に戻り 各教室(かくきょうしつ)で 防災マップ(ぼうさいまっぷ)の確認(かくにん)をしました
もし 地震(じしん)が起こった時 どこへ逃げる(にげる)のかが よく解かりました(わかりました)
      

実際に 災害に遭遇した時には
今回の 防災訓練で 学んだ知識を活かして安全に 避難しましょう