2016年度 日本語発表会♪♪

平成(へいせい)29年2月26日(日) 13時より
アイパル香川(かがわ)2Fにて
穴吹(あなぶき)ビジネスカレッジ 日本語学科(にほんごがっか)のみなさんによる
日本語発表会(にほんごはっぴょうかい)を実施(じっし)しました★
発表(はっぴょう)をする留学生(りゅうがくせい)だけではなく お世話(せわ)になっている地域(ちいき)の方々(かたがた)もたくさん来(き)て下(くだ)さいました

リハーサルの様子(ようす)

6.7組の発表(はっぴょう)
『料理紹介』(りょうりしょうかい)

ネパール料理「チリチキン」の作(つく)り方(かた)を紹介(しょうかい)

できあがった料理(りょうり)は西村先生(にしむらせんせい)・鳥井先生(とりいせんせい)が試食(ししょく)しました
評価(ひょうか)は・・・・・大絶賛でした!!!!
べトナムは有名(ゆうめい)な『フォー』を紹介(しょうかい)

こちらは 山口先生(やまぐちせんせい)が試食(ししょく)
とてもおいしかったようです❤
本当(ほんとう)に ネパールやベトナムへ行(い)って 食(た)べてみたいですね(*^_^*)
『文化紹介』

『私たちのダサイン』
約(やく)15日間(にちかん)をかけて行(おこ)われるお祭(まつ)り
ヤギを1頭(とう)12,000円(えん)くらいで買(か)ってきて お祭(まつ)りの間(あいだ)に家族(かぞく)のみんなで食(た)べます
食事(しょくじ)は右手(みぎて)でとる決(き)まりもあります
ティカをするシーンを家族(かぞく)の役割(やくわり)を決(き)め分(わ)かりやすく演(えん)じて紹介(しょうかい)しました
お父(とう)さん・お母(かあ)さん・年長者(ねんちょうしゃ)の役割(やくわり)もあります

ティカは神(かみ)ドゥルガが力(ちから)と富(とみ)・知恵(ちえ)を授(さず)ける意味(いみ)がある儀式(ぎしき)です
ティカを行(おこな)う時間(じかん)は星(ほし)を見(み)て決(き)められます

ティカを頭(あたま)にする理由(りゆう)は 頭(あたま)には神様(かみさま)がいると考(かんが)えられているからです
最後(さいご)に もう一度(いちど)家族(かぞく)が集(あつ)まり 祭(まつ)りが終(お)わることをさびしく思(おね)いますが
また 来年(らいねん)のお祭(まつ)りを楽(たの)しみに過(す)ごします


8組の発表(はっぴょう)
劇(げき) 『かぐや姫(ひめ)現代(げんだい)ver.』

ストーリーをアレンジしていたので…
どのようになるのか…ドキドキ…ワクワクでした
おじいさんの役(やく)やかぐや姫(ひめ)の役(やく)もピッタリでした!!
かぐや姫(ひめ)と元彼(もとかれ)との再会(さいかい)が衝撃(しょうげき)の展開(てんかい)に・・・

衣装(いしょう)も素晴(すば)らしく セリフもはっきりと言(い)えていました
とても おもしろい劇(げき)でした


9組の発表(はっぴょう)
劇(げき) 『うそは必(かなら)ずばれる)』

小(ちい)さなウソを重(かさ)ねると 本当(ほんとう)の時(とき)に信(しん)じてもらえないという留学生(りゅうがくせい)の実体験(じったいけん)からできた劇(げき)です
ネパールにも同(おな)じような逸話(いつわ)があるとか…

漢字(かんじ)も上手(じょうず)に書(か)けるようになりましたねヽ(^。^)ノ


10組の発表(はっぴょう)
劇(げき) 『日本語教師(にほんごきょうし)』

実際(じっさい)の日本語教室(にほんごきょうしつ)の中(なか)の状況(じょうきょう)を再現(さいげん)しました

山口先生役(やまぐちせんせいやく)…とても似(に)ていましたね☆★☆

日常(にちじょう)を切(き)り取(と)って 劇(げき)にするというアイデアがおもしろかったです
学生(がくせい)たちも 先生(せんせい)の大変(たいへん)さをよく解(わ)かっているようです(@_@;)
劇(げき)の最後(さいご)には 先生方(せんせいがた)への感謝(かんしゃ)の言葉(ことば)がありました

みなさん 本当(ほんとう)によく頑張(がんば)りました!!!



11組の発表(はっぴょう)
劇(げき) 『未来記(みらいき)』
卒業(そつぎょう)から10年後(ねんご)の未来(みらい)を劇(げき)にしました
同級生(どうきゅうせい)の結婚式(けっこんしき)を舞台式(ぶたい)に お祝(いわ)いメッセージなども作成(さくせい)しました


みなさんの輝(かがや)かしい未来(みらい)を見(み)ることができ とてもよかったです

ずっと・・・ずっと いい仲間(なかま)でいて下くださいね


12組の発表(はっぴょう)
アテレコ『声優に挑戦!「十二支(じゅうにし)」』
初(はじ)めてのアテレコに挑戦(ちょうせん)!!!
それぞれのキャラクターに合(あ)わせた声音(こわね)で 画面(がめん)に合(あ)わせてセリフを言(い)わなければいけません
遅(おく)れることはできません
しっかりと練習(れんしゅう)を重(かさ)ねたようです★☆
アテレコ『声優に挑戦!おむすびころりん」』



13組の発表(はっぴょう)
『ビデオ十三太郎(じゅうさんたろう)の留学生活(りゅうがくせいかつ)」』
城シロな人にインタビューしてビデオを作成しました
さすが!!!
上級クラス!!!
決められたセリフではなく その場(ば)その場(ば)で対応(たいおう)していました
難(むずか)しい方言(ほうげん)についても取(と)り上(あ)げていました


校長先生(こうちょうせんせい)の総評(そうひょう)では 一つ(ひとつ)一つ(ひとつ)のグループについて丁寧(ていねい)なご感想(かんそう)をいただきました
真剣(しんけん)に!
時(とき)には 笑(わら)いながら見(み)て下(くだ)さいました
今日(きょう)は ご覧(らん)いただき ありがとうございました

最後(さいご)に みんなで校歌斉唱(こうかせいしょう)
授業中(じゅぎょうちゅう)に練習(れんしゅう)した成果(せいか)が出(で)ていました(*^^)v❤
素晴(すば)らしい日本語発表会(にほんごはっぴょうかい)でした