防災訓練(ぼうさいくんれん)

1月22日(火)

午前(ごぜん)と午後(ごご)、それぞれ防災訓練(ぼうさいくんれん)をしました。

震度(しんど)7の地震(じしん)がおき、避難(ひなん)するという練習(れんしゅう)です。

午前(ごぜん)の学生(がくせい)は、はじめてでしたが午後(ごご)の学生(がくせい)は2回目(かいめ)でもあり、とてもスムーズでした。何回(なんかい)も練習(れんしゅう)することも大事(だいじ)なことだとわかりましたね。

高松北警察署(たかまつきたけいさつしょ)のかたに、人(ひと)を助(たす)ける方法(ほうほう)もおしえてもらいました。

実際(じっさい)にあったら、おちついて対応(たいおう)しましょう。