★防災訓練を行いました★Vol.2(Disaster Prevention Practice)

3月6日11:30より
午前(ごぜん)の学生(がくせい)を対象(たいしょう)にした
防災訓練(ぼうさういくんれん)を行い(おこない)ました
今回(こんかい)の学生(がくせい)たちは
来日後(らいにちご) 半年(はんとし)くらいです
事前(じぜん)に 各(かく)クラスの先生(せんせい)より
防災訓練(ぼうさいくんれん)についての 説明(せつめい)がありました
言葉(ことば)の意味(いみ)や
防災訓練(ぼうさいくんれんの必要性(ひつようせい)についてよく考え(かんがえ)ました先生方(せんせいがた)の指示(しじ)に従って(したがって)
整然(せいぜん)と行動(こうどう)していました
12:25防災訓練終了(ぼうさいくんれん)です
非常(ひじょう)ベルが鳴り(なり)ました
震度6の地震発生(じしんはっせい)です
頭(あたま)を保護(ほご)し 机(つくえ)の下(した)にかくれます

避難開始(ひなんかいし)

4F学生(がくせい)ホールで先生方(せんせいがた)による消火活動(しょうかかつどう)

1F駐輪場(ちゅうりんじょう)へ集合(しゅうごう)しました
点呼(てんこ)・確認(かくにん)

リーダーが全員(ぜんいん)そろっていることを先生(せんせい)に報告(ほうこく)します

避難(ひなん)の途中(とちゅう)でも 交通(こうつう)ルールを守り(まもり)ます


番町小学校(しんばんちょうしょうがっこう)の場所(ばしょ)を確認(かくにん)
警察(けいさつ)の方(かた)からのお話(はなし)

校長先生(こうちょうせんせい)からの総評(そうひょう)

皆(みな)さん お疲れ様(おつかれさま)でした
そして 高松北署(たかまつきたしょ)の警察官(けいさつかん)のみなさん
ご指導(しどう) ありがとうございました

この後(あと) 寮(りょう)ごとに分かれて
各寮(かくりょう)の避難場所(ひなんばしょ)を確認(かくにん)しました



今回(こんかい)の訓練(くんれん)をとおして
たくさん学び(まなび)があったと思い(おもい)ます
今日(きょう)学んだ(まなんだ)ことを
いつも 心(こころ)において 
緊急事態(きんきゅうじたい)でも冷静(れいせい)な行動(こうどう)をしてこころがけてください