日本語発表会 (Japanese Language Workshop)

2月26日(木)
穴吹ビジネスカレッジで日本語発表会(にほんご はっぴょうかい)がおこなわれました。

スピーチや劇(げき)、研究発表(けんきゅうはっぴょう)などの形式(けいしき)で、これまでの学習(がくしゅう)の成果(せいか)をみせました。

校長先生(こうちょうせんせい)をはじめ、留学生(りゅうがくせい)にかかわる方、アルバイトの友達(ともだち)、後輩(こうはい)の留学生も、たくさん見にきてくれました。

ありがとうございました。

では、4くみから。
スピーチで「MY BEAUTIFUL NAME」。それぞれの名前(なまえ)についてはなしました。

名前(なまえ)の意味(いみ)などを説明(せつめい)しました。

8くみと10くみは「日本での留学生活」

留学生活(りゅうがくせいかつ)の失敗(しっぱい)などを再現(さいげん)した劇(げき)でした。

10くみのベトナム人留学生による「ベトナムへようこそ!」

観光地(かんこうち)やグルメ、世界遺産(せかいいさん)などについて説明(せつめい)してくれました。ベトナムに行ってみたくなりましたね。

9くみは劇「Funny Family!おかしなおじいちゃん」。

日本のコメディに挑戦(ちょうせん)!コメディは留学生にとっては、とてもむずかしいものです。

11くみは劇「ドラえもん のび太源平合戦」。

世界(せかい)でも有名(ゆうめい)なドラえもんを高松(たかまつ)を舞台(ぶたい)にアレンジしました。衣裳(いしょう)も内容(ないよう)もハイレベルでしたね。

12くみはニュース「穴吹のニュース」。

パソコンも使って高度(こうど)なニュースができあがりました。
さすが12くみ!

みなさん、日本語がほんとうにじょうずになりました。
卒業(そつぎょう)しても、次(つぎ)の目標(もくひょう)にむかって、がんばってください!