防災避難訓練(An Emergency Drill)

1月21日(火)13時半から防災避難訓練(ぼうさいひなんくんれん)がありました。

大きな地震(じしん)や火事(かじ)がおこったときに、留学生たちも安全に避難(ひなん)する練習(れんしゅう)です。

今回は地震(じしん)がおきて火事(かじ)があり、先生たちが火を消(け)そうとしましたが、消せなかったのでアイパル香川まで逃(に)げるという設定(せってい)です。

低い姿勢(しせい)で体を守ります。

火災場所(かさいばしょ)を確認(かくにん)して、先生が火を消します。

火が消せないので、先生の指示(しじ)をきいてアイパル香川まで逃(に)げます。

アイパル香川では高松北警察署より、これから起こる可能性(かのうせい)のある地震のお話や、災害(さいがい)でけがをした人を安全(あんぜん)な場所(ばしょ)に運(はこ)ぶ方法(ほうほう)をおしえてもらいました。





警察(けいさつ)の方も、とてもやさしくおしえてくれました。
留学生のみなさんもしんけんに取り組みました。

普段(ふだん)から危険(きけん)について、意識(いしき)することが大事(だいじ)ですね。